2016年12月23日金曜日

キャンプまであと3日!

冬の中高生スキーキャンプまであと少し!

2015年冬の中高生スキーキャンプを写真で振り返る。


第3リフトまですでに稼働中の横手山スキー場!

目指せエベレスト!
自主練習も待ってるよ!


夕暮れの志賀高原。
ラフォーレも変わらず健在。



スキーキャンプまであと3日。
私は一足先に横手山で待っています!

2015年冬の中高生スキーキャンプ集合写真


プログラムディレクター
阪田 晃一

2016年11月20日日曜日

2016年9月24日土曜日

中高生の集い 須磨水族園!

久しぶりの再会を楽しみました!


次回は11月20日(日)です。

「ボルダリングをしたい!」

そんな声も聞かれました。
次回もお楽しみに!

中高生の集い 9月24日

こんにちは!

今日は中高生の集いです。
須磨水族園で10時30分くらいから13時までです。

お待ちしています!

ksakata@kobeymca.org

2016年4月17日日曜日

春は気持ちいいねー!

春の夙川!

気持ちいいー!

さあ、重いの?軽いの?何が正解でしょう!

平均年齢高め集団は木陰で。

キャピキャピ系です。

落ちるなよー!

春の中高生の集い・スキーキャンプ思い出会【開催中!】

春が来たー!

雨も上がって気持ちの良い晴れ空です。

今日は中高生の集い・キャンプ思い出会です。
続々と仲間が駆けつけています。

メインプログラムは「チーズフォンデュ作り」。
キャンプでも思い出会でも、食べることは「楽しい」と同意語です!

15時までやっていますので、お近くの方は是非顔を出してくださいねー!



中高生の集い・スキーキャンプ思い出会

2016年4月17日(日)10:00〜15:00
場 所:西宮YMCA会館 西宮市神楽町2-53
当日連絡先:09069606108(阪田携帯)

本日の中高生思い出会(雨のプログラム)

再送です。
西宮会館へは、直接お越しください。

場所がわからない方は、JRさくら夙川、阪急夙川、阪神香櫨園のいずれかの駅までお越しください。駅までリーダーが迎えに行きます。



メールksakata@kobeymca.orgか、携帯09069606108まで連絡してください。



************************************************

皆さん


本日の中高生思い出会は、雨のプログラムです。

西宮会館で行います。


午前中は雨が残り風も強いので、各自無理せず、ゆっくりでもいいので、気をつけてお越しください。

2016年3月27日日曜日

空も心も晴れやかな1日!

中高生スキーキャンプ、朝から抜けるような青空。


横手山の山頂もよく見えます。


いよいよスキー初日です。


リフトからの景色。
標高が高い横手山スキー場では、まだまだ雪景色が広がります。



初心者グループ!
今日だけでも何回もリフトに乗りました!

ご褒美のこの景色!


今日はなんと遠く、日本海が見えました。


急斜面に挑む上級者グループ。


山頂で一枚!


その他のグループも、いい天気の中、スキー初日を終えました。
少し雪が硬く、難しい雪面でしたがしっかり捉えて、練習に励んでいました。
写真は明日のお楽しみです。

夜のキャンプミーティングを終えて、みんなそれぞれゆっくりとそして活発に楽しんでいます。

明日のスキーも楽しみです!














2016年2月28日日曜日

大同窓会 第二部「やっぱり体育館でスポーツでしょ!」

中高生の集い、思い出会の定番といえば、体育館での軽スポーツ。

軽と言っても、いつもすぐに激しくなります。


きちんとスタッフの話を聞くメンバーたち。
説明も熱くなります。



続々と新たに仲間が合流して、

ついに始まりましたー!


中高生の集い名物
「ちょー本気ドッジボール」

そんな中、相手に気づかれず、絶対に当たらないやまとは余裕の表情。

運動の後のいい顔です。



2時間たっぷり遊びました。
体育館での遊びは本当に楽しいですね。
体を動かして、声を出して、仲間と触れ合う。
若い力が思いっきり発揮できる場。
それが体育館なのでしょう!


さあみなさん。
次はスキークラブ?で逢いましょう!

これからどんな展開になるか、乞うご期待!

第一部から参加の青木さん、体育館の皆さん、来てくれた方々、ありがとうございましたー!













大同窓会!第一部「懐かしの再会、スライドショー!」

中高生の集い大同窓会、第一部は御影クラッセのユースプラザで行われました。

飛び入りの小学生から、26歳の大人女子まで、約30名が集まりました。

ちょー!懐かしい面々も!



写真をお願いしたら全部に写るさりな。

そしてそして、スペシャルゲストの!

青木さーん!


みんな大喜びでした。

懐かしのスライドショーでは、2005年のスキーキャンプから遡り、
一枚一枚に歓声が上がりました。

「懐かしいー!

「若〜い!」




青木家ご長女もご満悦!



キャンプのこと、今のこと、そしてこれからのこと、話が尽きません。


進学や就職で全国に散り散りになっていっても、また会おうー!
キャンプという枠を超えて、友としての歩みが始まったようでした。

どんどんと未来へと羽ばたいていってください。

今日来れなかった人も、またやるので来てくださいねー!
















2016年2月16日火曜日

中高生の集い大同窓会のお知らせ!2月28日(日)

中高生の集い大同窓会のお知らせ!2月28日(日)


皆様、寒い毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。
さて、過去メンバーすべてに贈る「大同窓会!」のご案内です。
1部と第2部があります。気軽にご参加くださいね!
久しぶりにお会いできることを楽しみしています。
ハガキもお送りしていますが、シェアよろしくお願いします!

****************************************

 中高生の集い大同窓会2016

 

 呼びかけ人:前原可怜、城戸孔明、吉田磨柚、岡田恵未香、森鼻恵、阪田晃一

 

第1部14:00~16:00 <思い出のスライドショー!>

 

場 所:御影クラッセ4F ユースプラザKOBE・EAST
阪神御影駅より徒歩3分

第2部17:00~19:00<久しぶりのスポーツ大会2016>

 

場 所:東灘体育館 神戸市東灘区魚崎南町6丁目5−11
阪神青木駅より徒歩10分


日 時: 2016年2月28日(日)
参加費: 無料 
持ち物: 動きやすい服装、体育館シューズ、思い出の品

当日連絡先:090-6960-6108

****************************************
神戸YMCAキャンプ事務局
TEL:078-241-7216 (受付:月~土 9:00~18:00)

2016年1月23日土曜日

中高生スキーキャンプ思い出会 1月24日(日)

思い出会です!

 

みなさん、お久しぶりです。
明日は中高生スキーキャンプの思い出会です。

忙しい毎日を過ごしていると思いますが、来れる人はどうぞ来てくださいね!
ただし、明日はこの冬一番の大荒れと予報されています。
警報が出た場合は中止となりますので、各自無理をしないでください。

明日の情報は、明日またブログでお知らせします。

何かあればメールかお電話でお問い合わせください。
念のため私の連絡先です!

o9o-6969-6108
ksakata@kobeymca.org

では良い週末を!

キャンプディレクター
阪田 晃一

******************************************
中高生スキーキャンプ 思い出会のお知らせ

皆さん、中高生スキーキャンプの思い出会を開催します。
スキーで出会った仲間と再会するチャンスです!是非お越しください。

日 時:1月24日(日)10:00~15:00
内 容:軽スポーツ、お鍋など
場 所:神戸YMCA西宮会館 662-0977 西宮市神楽町5-23
参加費:500円
※    動きやすい服装でお越しください。
※    本年度よりインターネットによる写真販売を行っております。思い出会での販売は行いませんので、ご了承ください。

出欠のご連絡を ksakata@kobeymca.org までお願いします。
途中参加、退出も可能ですので、お気軽にご相談ください。
******************************************

2016年1月12日火曜日

<連載>スキーキャンプの思い出【#09 チャレンジは続く】


チャレンジは続く

 

05-08年度野外活動リーダー、中高生スキーキャンプには07年08年に参加していました、
藤井篤彦(ふじっこリーダー)です。

気づけば卒業して7年も月日が流れていましたが、今寄稿している現役のリーダーたちに、その時のキャンパーが多くいることを大変嬉しく思い、読ませてもらっています。もちろん当時のキャンプの様子もよく覚えています。

私の中高生スキーキャンプの思い出も一瞬一瞬がメンバーの成長であり、どれも印象深いのですが、中でもよく覚えているのが、当時中学2年生の多いグループのリーダーとなった際のことです。

行きのバスでは、みんなそれぞれ持参した携帯ゲームをし、私とも、メンバー同士も壁は厚い状態からキャンプはスタートしました。

そんな中キャンプ2日目に、他のグループのメンバーが企画してくれたスキーインスト後の雪合戦集合に、グループが全員いないということがありました。

生活の部屋に行ってみると、全員が鍵の開かない部屋の前で座り込んでおり、私は驚きを超えて悲しいと思いました。

「せっかく来たキャンプを面白くするもしないも自分次第。自分たちでキャンプを作ろう」

とお互い逃げ出さず、"まぁいいや"で流さないように話し合いをしました。

その後少しずつ変化があり、最終日には自分たちからキャンプを面白くしようと企画を発信するようになっていました。

食事時のスタンツ案内を自分たちでやってみると言った勇気には、(確か)思わず抱きしめるほど感動しました。

周りに流されず、一歩踏み出してみる勇気をそれぞれが発揮できた時から、みんなで作るキャンプができたのだと思いますし、中高生スキーキャンプの醍醐味を最も感じられた瞬間でした。

個人的な話にはなりますが、私も今人生の岐路に在ります。

新たな環境の中で未熟者として、当時のメンバーのように踏み出す勇気を持って、負けないくらいチャレンジし、まだまだ成長してゆきたいと、寄稿を期に改めて思い直す機会となりました。

これからもバトンが受け継がれ、スキーキャンプが豊かな成長の場となるように心から応援しています。




藤井篤彦
ふじっこリーダー
2007年、08年中高生スキーリーダー

******************************************

原稿募集!

〈連載〉スキーキャンプの思い出
《募集内容》
みんなにシェアしたいスキーキャンプの思い出を、文章と写真で応募してください!
基本的にそのまま掲載します。
写真はブログへの掲載が可能かどうかを、確認してから送ってください。
題名:
参加キャンプ:  年  冬・春 
名前:
文章: 
写真:
送信先:ksakata@kobeymca.org