2015年12月19日土曜日

第3回スキーキャンプミーティング

自由って?

 

今回はリーダートレーニング後、初のミーティングでした。
全員が揃ってリーダートレーニングの振り返りを行いました。

まずスキーインストラクションについて、キャンプ組織について話し合い、決定しました。

そして「それぞれが輝ける場所があるキャンプ」にするためには、どうしていけばよいのかについて、もう一度考えました。

自分たちがなんでも言いあい、受け入れる関係を築くことができると、心から楽しめる。そうすると自然と一人一人の輝ける場所がうまれるのではないか。
 リーダートレーニングで実際に過ごして感じたことから発展して考えていきました。

キャンプ中のルールって必要だろうか?

なぜダメなのか、どうしてダメなのか、ばかりを言うのではなく、その場その場の状況に合わせて考えることができるようにしていった方がよいのではないか。

「それぞれが自由をしたら、みんなが不自由」

だとしたら、自由とはなんだろうか?
きっと答えはキャンプの中ですね。

さあ、これでキャンプまで残るは23日の直前ミーティングのみとなりました。

今年は暖冬でどこも雪が少ないようですが、雪がたくさん積もることを願いつつ、「それぞれが輝ける場所」があるキャンプを目指していきます!

2015年12月17日木曜日

現地スキートレーニング実施!

スキーリーダートレーニング!


今12月11日から14日はリーダートレーニングキャンプでした。



今年は異常気象で、12月に入っても温かく、志賀高原でも雨が降っていました。
雪が少ない中でしたが、無事にゲレンデでトレーニングを実施し、個人のレベルに合わせて滑れることができました。
「楽しい!もっと滑りたい!」と素直にスキーは楽しいのだと感じました。
そして思うように滑ることができない悔しさ、でもリーダー同士で励まし合い、指摘し合いながらのトレーニングとなりました。





「それぞれが輝ける場所があるキャンプ」
これを目標とし、
志賀高原の地で、「自分たちはどのようなチームになりたいのか」を改めて考えることができました





今日から冷え込み、いよいよ冬本番!
キャンプの向けて、準備も大詰めです!
ひかりリーダー 


2015年12月8日火曜日

第2回目スキーキャンプミーティング!

昨日は冬のスキーキャンプ 2nd ミーティングでした。


「より主体的にメンバーとリーダーが
キャンプを作り出していくために
一人一人が負うべき責任とは何か」

というテーマを話し合いました!



キャンプでの責任、集団でいることの意味など、視野を広げて考えました。
そして、キャンプ初日の過ごし方について話し合い、キャンプへのイメージを膨らませました。

詳しくはキャンプで!
今週末はいよいよ現地トレーニングです。
楽しみ〜


byそのD

2015年12月5日土曜日

中高生スキーメンバーミーティング!

今日はメンバーミーティング


キャンプに向けて、今回はどんなキャンプにしようか、思いを巡らせています。
現在30名ほどの参加者です。



さあ、いよいよ横手山スキー場もオープン間近!
キャンプが楽しみです!


2015年12月2日水曜日

【シリーズ】中高スキーリーダーの今

今日はリーダートレーニング座学がありました。

テーマは「コミュニティボランティア」。
すでに社会に出て活躍しているリーダーの卒業生から、

YMCAでの体験が仕事にどのように活かされているか?

また今考えると、YMCAでのボランティアとは何であったか?

といったテーマで、話をしてもらいました。


パネリストの1人、村上裕亮さん(2010年卒)は、現在義足や義手、サポーターなど世界最先端の技術によって開発されている製品を広める仕事をしています。
「原点はキャンプでの経験。キャンプによって可能性を広げて、どんどんと成長していくメンバー様子を目の当たりにしたこと。その時の嬉しそうな表情。そういったものが今に繋がっています。様々な理由で身体的にハンデがある方々に寄り添っています。でも会社では、なかなかYMCAのようにはいかない。忙しさやビジネスの厳しさに本来の意味や目的を見失ってしまうこともしばしばです」
とのことでした。

写真左から村上裕亮、岡田恵未香、孫田翔次

メンバーやリーダーとキャンプを作り上げていくこと。

そのこと自体がとても尊いものだと改めて感じました。

またキャンプで?会いましょう!

2015年12月1日火曜日

冬のスキーキャンプに向けてスタート!

今日から冬のスキーキャンプに向けて、ミーティングが始まりました。
今回のスキーキャンプリーダーの面々です!
写真右から、あやこ、ひかり、なみ、かき、ポンデ、おこめリーダーです!

どんなキャンプがいいかな?
キャンプに来る中高生はどんな人たちか?
キャンプイメージを膨らませました!

今週の12月5日(土)は、メンバーミーティングです。
13時30分〜14時30分
新神戸オリエンタルアベニューB1

皆さん、是非お越しくださいね!
キャンプには来れないけど!という人でもOKですよ〜

キャンプディレクター 阪田晃一