2015年12月19日土曜日

第3回スキーキャンプミーティング

自由って?

 

今回はリーダートレーニング後、初のミーティングでした。
全員が揃ってリーダートレーニングの振り返りを行いました。

まずスキーインストラクションについて、キャンプ組織について話し合い、決定しました。

そして「それぞれが輝ける場所があるキャンプ」にするためには、どうしていけばよいのかについて、もう一度考えました。

自分たちがなんでも言いあい、受け入れる関係を築くことができると、心から楽しめる。そうすると自然と一人一人の輝ける場所がうまれるのではないか。
 リーダートレーニングで実際に過ごして感じたことから発展して考えていきました。

キャンプ中のルールって必要だろうか?

なぜダメなのか、どうしてダメなのか、ばかりを言うのではなく、その場その場の状況に合わせて考えることができるようにしていった方がよいのではないか。

「それぞれが自由をしたら、みんなが不自由」

だとしたら、自由とはなんだろうか?
きっと答えはキャンプの中ですね。

さあ、これでキャンプまで残るは23日の直前ミーティングのみとなりました。

今年は暖冬でどこも雪が少ないようですが、雪がたくさん積もることを願いつつ、「それぞれが輝ける場所」があるキャンプを目指していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿