2016年1月7日木曜日

<連載>スキーキャンプの思い出【#05 YMCAと関わりを持って】

「YMCAと関わりを持って」


新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
こんにちは!
レアキャラリーダーのえみかです。
キャンパー→リーダー、同時進行で気づけばインストラクターやってます!!冬のキャンプでは、キャンプに登場しないものの、最終日にひょっこり現れたのを覚えてるでしょうか?

私にとってのYMCAは、メンバーの色々な「やりたい!」を、可能な限り叶えてくれるところです。そして、これからに繋がるキャンプです。
このキャンプに参加していないと、キャンプ中に出来た友達を始め、今私と繋がってくださってる人達と関わりを持つことや今の生活は絶対無かったなって思います。

 

 また、私の家では家族で滑りに行くことがないので、年1回3日間のYMCAでしか滑っていませんでした。

しかし、それでも小3から毎年行けばエベレスト取れました!フルレンタル装備で熱出ててどーやって滑ったのか、未だに覚えてませんが‥‥それだけ真剣にスキーに向き合えるところです。休憩中にインストラクターに質問攻めしたり、友達とあーでもない・こーでもないと言い合ったり、と上手くなりたいという想いが強ければ強いほど、周りがしっかりサポートをしてくれました。私が本気でスキーをやり出したのは、マッキンレーのテストで1回落ちてから。ほんとに悔しくて、悔しくて。それから真剣に向き合うようになりました。そして、エベレストを取った時。周りもリーダーも一緒に泣いてくれました。

その時に思ったんです。ワッペン取ることも大事だけど、取るまでの過程でこんなに周りと関わってきて、みんなで頑張ってたんだなって当たり前の事に気付きました。
そこで、リーダーとして参加し、ワッペンを追いかけるメンバーを見て、自分が思ったことを伝えようと思いました。ワッペンだけが全てじゃない。頑張った過程と一緒に頑張った仲間が居ること。ただ残念な結果ではなく、少し力及ばずだったけどもいい結果ということを忘れないでということを伝えました。メンバーに響くように伝えられたかは分かりませんが、響いていたらいいなと思います。
さて、冒頭でもお話した通り、インストラクターやってます!ということで、今シーズンの滑走日数は50日超えそうな嬉しい予感!!今日も長野に来ています!なので、みなさんにスキー場の様子を写真でアップしますね!

今日は待望の天然雪です(○-∀・)b写真は熊の湯スキー場です。
吹雪なのは、ちょっと複雑ですがほわっほわです!春のキャンプでのお越し、またプライベートスキーでのお越し、志賀高原でお待ちしております!


2001~2009年度  キャンパー
2012年度~  リーダー
2012年度~インストラクター

岡田  恵未香

0 件のコメント:

コメントを投稿